英語嫌いの 胸を躍らせる有限会社ラーナーズジム

英語嫌いの 胸を躍らせる有限会社ラーナーズジム

ブログ

「じっくり英文法」カテゴリーアーカイブ

じっくり英文法5:やっぱり譲歩ってわかりにくい

2021/04/21

以前「譲歩」の講義動画を作ったとき、その理由が「ほぼ毎日”譲歩”の記事にアクセスがあるから」でした。

あれからしばらくたったものの、やはりほぼ毎日「譲歩」の記事へアクセスがあります。

なんか「強調表現」みたいなネーミングだったら誰も悩まなかったかもしれませんね。「相手に譲る」要素がまったくないのに「譲歩」とはこれいかに。

ここは英文法の鬼門かもしれません。あまり丁寧に教えると、かえって混乱してここで学びが停滞する恐れがある。だから「譲歩」はさらっと教えるか、あるいはここをさりげなく素通りする。

ちなみに企業研修では一切「譲歩」は登場しません。理由はそういう技法を知らずとも、いくらでも自分の主張を強調する手法は存在するから。ビジネスだったら、統計データあたりを引っ張ったり、自説採用のメリットを謳えばそれが「強調表現」になります。英文法の「譲歩」を待つまでもありません。

動画のよいところは何度でも視聴できるところ。こちらでぜひ「譲歩」を整理してもらえたらうれしいです。